フォントあれこれ

X02HTがリリースされて1ヶ月以上が過ぎ、便利なツールがだんだん出揃ってきた感がある。
そんな中、フォントを入れ替える人も沢山出てきた。
でもみなさん日本語に当たる部分(所謂2バイト文字)だけを入れ替える方法を紹介しており、英数字について触れている方が少ない様子。
たしかに日本語分だけなら、もしレジストリを間違えて豆腐にしちゃっても、英語を追って修正できるけど、英語も豆腐になっちゃったら、フォーマットするしかないからねw
つまりそれ相応のリスクがあるので、まずは日本語フォントをしっかり設定してから、英数字もやったほうがいいと思う。
当然ながらオウンリスクで。

やり方は簡単。
適当なレジストリエディターで、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\FontLink\SkipTable

そこにあるCourier Newとninaの値の両方の頭に
0020-007F
を加えてあげればok!

詳しいことはわからないけど、0020-007Fはmsgoticかなにかの値だと思われる。
日本語用にフォントリンクしてるものを、英数字にも引っ張ってくるようなイメージなのかな。
もともとZERO3でやってた方法で、WM6 Stdでもその辺のレジストリはほとんど一緒なので、PocketPCに詳しい人なら皆やってそうな気がする。

こうしてあげれば英数字もあなたの好きなフォントになります。
Msゴシックに飽きた方はどうぞ
ちなみに自分はあくあフォントPを使っています。

ところで、ZERO3を使っていた頃は、Spb Weatherを愛用していたのだが、WM6Stdにもそんなソフトが無いか探していたのだが、Handy Weatherがなかなかいい感じ。
日本の各都市にも対応しているし、試用した感じだと精度も悪くないし。
シェアソフトですが、天気予報が好きな方はどうぞ。

ちなみにFacadeを使っている場合、お天気表示も取り込むことが出来ます。
(自分は使ってないけど)


他にもFizz Weatherなるお天気ソフトもあるのだが、そちらは自分の環境では上手く動かず、リセットの嵐でキモを冷やした。
何かのソフトと相性が悪いのだろうか。
使えている人がいたら是非感想を聞きたいものだ。