Papyrusのレビュー

今回レビューするのは、自分がX02HTでメインで使っているPIMソフトのPapyrus
ちなみにこれもシェアです。
Windows Mobile 6 standard(Windows Mobile Smartphone Edition)の他に、Symbian S60向けもある。
(というかそちらのほうが有名か?)


どうでもいいけど本家のScreenshotsのページやる気無さ杉w
ちょっとバージョン古すぎ
(ちなみに現行は1.3.17のはず)


何種類かPIMを試用して結果的に自分が選んだのがSBSHPapyrus
とはいっても、他のPIMソフトと比較して、高機能だったりするわけではないw
むしろContactの置き換えや、暗号化できるメモ帳なんかが付いているわけでもなく、むしろ低機能なわけで。


自分がこれを選んだ大きな理由は、他のPIMと比べて安いからw
たいてい$24くらいするものが多いのだが、アドレス帳やメモなんかが付いていないせいか、$17程度とお安い価格設定。
さらにはFacadeを持っている人はさらに$7ほどお安くなる。


ちなみにこれが月ビュー。
他のMS smartphoneのPIM置き換えソフト同様一覧性に欠ける表示。
画面が狭いからしょうがないと言えばしょうがないが。
ちなみに枠の下のほうに書かれた予定はX02HTの場合"0"(-)でスクロール可能。
("8"(v)で上にスクロール)


これが週ビュー
気のせいか気持ち事務的な表示。
ちなみに月ビューでもそうだが、右上の(月ビューだと右下の)予定・仕事の件数表示は便利かもしれない。
上下キーが次の週に、左右で翌日や前日に移動。
最初は気づかずにどんどん次の週に進んでしまったりするw


これが日ビュー。
やはりどこか事務的な気がする。
これも予定・仕事の件数表示付き。


最後にListビュー
その名のとおり、リスト上に予定やTodoが表示可能。
人によっては便利かもしれないが、使っていなかったりするw


やっぱりAgendaOneeXtreme Agendaなんかと比べると、表示が事務的というか地味。
PocketInformantとは比べるべくも無く・・・
あとアイコンのセンスがイマイチというか・・・
(他のアイコンは悪くないと思うのだが、Papyrusはなんだかなー)


ちなみにパピルスはショートカットキーが使える。
覚えると結構便利・・・かな?
ここで紹介

1・・・前の月に移動。
2・・・今日に移動(これはよく使う)
3・・・次の月に移動。

4・・・日ビューに切り替え
5・・・週ビューに切り替え
6・・・月ビューに切り替え

7・・・割り当てなし?
8・・・月ビューの詳細表示を上にスクロール
9・・・割り当てなし?
0・・・月ビューの詳細表示を下にスクロール

といった具合。
知っていると意外と便利。


ところで、MicrosoftのwebにWindows Mobileを体感する!ビデオがあるのだが、これ見てWindows Mobile機買ったら失望するんだろうな。
こんな具合にぬるぬるするっとアニメーションしながら切り替わったら面白いのに。
(3日後にはOFFにしてそうな気がしなくも無いがw)