コンピュータ→コンピューター

マイクロソフトカタカナ表記のルールを変更することにしたようだ。
そもそもなんで"コンピュータ""プリンタ"みたいな表記だったんだろ。
かつては2バイトすら惜しかったのだろうか。

さすがにPCの中で1バイトを減らす必要性を感じるような世代ではないが、ケータイのメール制限が255バイト(だっけ?)だったころはいろいろ文章を減らすようにケチった記憶がある。
そもそもちょっと前まではメールは従量制だったし。


ただ半角カナの多用は悪しき文化だよなと思ったり。
(さすがに今時半角カナがアウトって話は聞かないし、銀行口座なんかは半角使ってた気がする)


それよりも全角アルファベットの使い道が思いつかないのだが。