EV

2010年に発売される(?)らしい日産の電気自動車リーフ。
電気自動車ってことはエキゾーストまわりの取り回しを考えなくてもいいわけで、ということはキャビンの底面はその気になればフラットに出来る可能性もある。
これって実現すれば高速道路なんかで巡航するときに空気抵抗・燃費にかなり効いてくるんじゃ無いかと思ったり。
一般的な乗用車の底面がどうしても凹凸が大きいのはエキゾーストパイプの熱対策の問題が大きいと思うし。
(メンテナンス性の悪化もあるだろうけど)
まあそもそもフル充電状態で160kmしか走れない車で高速道路使うのって距離によっては結構怖い気がするけど。


どうせならコインパーキングのようなところで駐車ついでにアップチャージで充電できれば結構よさ気な気が。
充電設備の投資は結構な金額がしそうだけれど。


当分は大丈夫だろうけど、電気自動車が主流になったらエキゾーストやコンバーター内の触媒作っているメーカーって痛手かも。
何十年後のことだろうけど。