F1とブエルタ

昨日はF1とブエルタどちらを見ようか迷っていたら、フジテレビは柔道と選挙特番でF1の放送はかなり遅い時間帯に。
今日はオフだからいいけど、普段だったら間違いなくあきらめるな。


ブエルタはオランダスタートで数日間オランダ国内を走ることもあってか、例年とは映像が、景色が違う。
画面の色もスペインクオリティーじゃないし、風景も荒野じゃないし、起伏もないしなぜか石畳あるし。
集団スプリントは予想してたけど、メンバーや着順が結構予想外。


それにしてもF1。
フィジコが表彰台で2位、それも最後まで1位のライコネンと争っての順位とは。
フィジケラって弱小チームにいるとまれに確変起こすけど、今週末がまさにそれだったな。
これはミニカーが出たら買わなければ。
ミニカーといえばフィジコが初優勝した2003年ブラジルの優勝記念で、そのとき使用したマシンのスキッドブロック付きのジョーダンを買わなかったことが心残り。


それにしてもフィジコってスパ・フランコルシャン得意だったっけ?
どうも97だっけのたしかミナルディ時代のそこそこの走りと、2001年のどうにも走らないベネトンルノーでの表彰台のイメージで、スパが得意そうな気がするけど、それ以外は結構残念な成績だったような。
今回は比較的低ドラッグ・低ダウンフォース使用でフォースインディアがそこそこ走れたみたいだからモンツァにも期待が持てるかな。