タイヤが

最近使っているタイヤはPanaracerのValiant EVO3。
パナのクリンチャー上位3種類の中で強度と重量が中間のヤツ。
ホイールにはめにくいのが玉に瑕だけど、国内定価が他社と比べるとかなりお買い得な一品。
頑丈さが売りな筈なんだけど、想定外のダメージには勝てませんでした。
サイドウォールのカットには。
普段から路面状況の悪いところ走っても特に問題なかったけど、ここぞというときにダメージはちと痛い。


ちょうど地元に帰って友人と地元からジャパンカップでおなじみの宇都宮森林公園に走りに行こうとした朝の集合場所に向かう途中後輪のサイドウォールカット。
ダサ過ぎ。
急遽近所にロードを扱っている小さな町の自転車屋さんがあったのでタイヤと空気を求めに。
で、応急処置的なところもあったので一番安いのくださいっていったら中古のPanaracerのCloserが。
トレッドやバリを見ても使用形跡がほとんど無かったので完成車外し?かわからないけど安かったのでそれで。
中古のくせにパナのタイヤだけあって堅い。
ちなみにホイールは先日購入のShimano WH-6700。
チューブレスホイールにクリンチャーをつけるのは骨が折れると聞いたことはあったけど、特に問題なく。
ええ、タイヤレバー使いましたが。


で、35km/h前後で巡航したりジャパンカップのコースで上り下りした印象だけど、今までのバリアントとの違いはよくわかりませんでした。
ええ鈍いですから。
まあメーカーが一緒だから基本的な性格は似ていると思うけど。
気持ちバリアントよりは柔らかいというか、乗り心地がいいかなクローザー。
ただその辺は路面や空気圧で変わるので。


気になるのはネットでクローザーのレビューやインプレを見ると、最初はいいけど空気圧に負けてケーシングが・・・とかパンクしやすいなんて情報が多いのね。
多分、バリアントより乗り心地がよかったのはアンチパンクベルトが入っていない分、構造的にしなやかだからだと思うけど。


現状、前がバリアントで後ろがクローザーだけどバリアントが黒一色、クローザーが赤いサイドウォールの上に、車体のどこにも赤を使っていないので凄くイマイチな見た目。
赤いサイドウォールは今は無きチャンプカースペシャルタイヤみたいで単体で見れば悪くはないけど。
夏ボでチューブレスかなー。
チューブレスはチューブレスでユッチンソンとイノアックのどちらにしようか迷うところだけど。
とはいえパナレーサーも不満はないし、ミシュランも使ってみたい。