BBBの携帯ポンプ

約一年前に購入したBBBの携帯ポンプ、当時は物理的に大きければ簡単に空気を入れられると思ったけれど・・・そんなわけでもなかった。
BBBのオーバルインテグレート BMP-51ってモデルのMサイズで115psi/8気圧まで入れられるって触れ込みのもの。


たしかにサイズが大きい分、低圧の状態ではそれなりに入る。
でも5気圧ほどまで入れると、チューブのバルブのロックがうまくされずに入れるたびに入れるたびその空気がどんどん漏れていく。
ちなみに使用したチューブはねじ切りのないミシュランビバンダム君の箱入りのもの。
で、その後もポンピングを続けても5気圧ちょっとしか入らないし、ポンプのバレルは熱くなるしで・・・
たしかに5気圧は入れば、近くに自転車屋さんやガソリンスタンド(仏→米アダプター必須)があればそこまで自走でどうにかなるけど。
カタログ上の最大気圧が、苦労すれば入る以前にそもそもムリって状態なのはなんだかなー。
デザイン自体は悪くはないと思うんだけど。


ミシュラン以外のチューブならバルブの形状の関係でもっとうまく行くのだろうか。
ただ、こいつを使うようになって約一年たったけど、その間に活躍の機会が一度しか無かったので、お守りとしては悪くない。