レザーケースのレビュー

以前、X02HTのアルミケースが歪んできたと書いたが、その後なんだかんだでPDAIRスリーブタイプのレザーケースを購入した。
なんだかんだで2,3週間は使っているが、その感想でも。


買うときに一番懸念だったのが、画面の保護がビニール製のシートということ。
ネットで買ったので、現物見たわけではなかったので。
だが、それなりに厚さのあるビニールで、思ったほどちゃっちくないので一安心。
無くてもいいかなと思うのだが、構造上型崩れを防ぐためにはあったほうがよさそう。


上下左右には切欠きがあって、各種ボタンやJOGGR、USB端子にカードスロットにアクセス可能。
(カメラボタンへのアクセス性はイマイチだが。)
もちろん背面のカメラやスピーカー部分も切欠きがある。


触り心地は"革"って感じw
あと背面は中に板か何かが入っているのか固め。
背面から落としたときの衝撃保護に気休め程度の効果ありw
表面のステッチは好みによりけりだろうが、アクセントとしては悪くないかな。

アルミケースと比較すると
・Goodな点
さわり心地がいい。(好みによるが)
アルミケースと違って朝触っても冷たくないw
アルミケースほどデカくならない
画面が見やすい


・Badな点
アルミケースよりも保護性能は当然低い
カメラボタンにアクセスしにくい
だんだんゆるゆるになるかも?
なんだかんだ言っても画面の保護はビニール


といった点。
まあどちらを選ぶにしても見た目で選べばいいんじゃないってのが両方使ってみた感想。

それから当然ながらどちらのケースもデカバをつけたまま運用できないです。
というかそれがデカバに手を出せない理由orz

オーダーすれば作ってもらえそうだけど、バッテリーの段差の処理に悩みそうだしなあ。