Opera9を試してみる。

ここ数日で、出回り始めているWindows Mobile向けOperaのバージョン9。
ちなみに現状のOpera Mobileはたしか8.65のはず。
(少なくとも自分のX02HTに入っているのはMS smartphone向けのver8.65だった)


先日OperaWindows mobile向けの(Symbian向けもだっけ?)Opera9.5のリリースを発表し、
その紹介のビデオで素晴らしいレンダリングスピードを見せている。
(本当にその速さを実現できれば、Windows Mobile機では少なくともブラウザが原因のボトルネックは発生しなくなりそうだ。)


そんなわけでPDAやSmartphoneでインターネットをやる人にはそれなりに注目を集めている新しいOpera
だがその一方で、しばらくは組み込みベースで、単体の販売は無いという話も。


そんなOpera 9だが、どこから流れてきたのか、あるところにはあったりする。
自分が見つけたのは"Opera_Mobile_9.5_Beta.cab"なるもの。
他のところで話題になったものは"Opera9"よりもタイトルを見る限りバージョンは上。
MS smartphoneで動作はしないと思われるが、試しにインストール。
(Netfrontのver3.5はMS smartphoneでも動いてるらしいし)


*ちなみに話を聞く限り、アンインストールのリストに出てこないらしいです。
人柱になりたい人だけしかやらないほうがよいと思われ。
あとWindows Mobile6以降じゃないと起動しないらしいです。


結果だけ書くと動かなかった。
Operaの新しいUI見たいなものは画面の端に表示されるが、左右のソフトキーを押しても反応が無い。
さらに表示される文字もやたら小さい。
(タッチパネルがあればここでダブルクリックでズームになるのだろうが、WindowsMobile6Stdはご存知のようにタッチパネルが無いので。)


ついでに言うとOperaを終了できなくなったり、そもそもフリーズしてしまうことも。
さらにはストレージスペースを異様に消費する。
たしか現行のOpera8.65で5MBくらい消費するが、その倍くらいメモリを占有している。


試していないけど、デスクトップ版のOperaのようにWidgetsも使えるようだ。
(Opera widgetsなるもののショートカットも作られる。)
ということはSmartphoneのなかで熱帯魚が飼えるかもw
(Operaのウイジェットでは熱帯魚を飼えるのがあって、そこそこ人気らしい。
自分も一時期やってたw)


とまあそんな感じ。
MS smartphoneユーザーには現状お勧めできないと思われます。
そもそも普通にやったら使えないし。
(スキルがある人なら何とかできてしまうのかもしれないけど)
タッチパネル前提のUIをどうやってタッチパネルの無いOSで動かすかちょっと興味があったのだけどな。


ちなみにこれに懲りて試していないのだが、"opera9betaqvga.zip"なるものも流れている。
これは中を確認すると、"HTC_Opera-9-331_qvga.cab"なるものが含まれている。
都合2種類のOpera ver9が存在しているのだろうか?


そもそも"Opera_Mobile_9.5_Beta.cab"はVGA版で、"HTC_Opera-9-331_qvga.cab"がそのQVGA版だなんて話も聞こえたが。
動き的にHTCのTouch FLO搭載の端末と相性がよさそう。
(UIの統一感という意味で)
逆にOpera9のVGA版があるということは、VGA以上の解像度を持つOpera組み込みのWindows Mobile機が近々出る可能性があるということなのだろうか。
ちょっとその辺がどうなるのが楽しみ。
ソニエリXPERIAとか?