Pointuiを使ってみる

AppleiPhoneを発表・発売してからというもの、今まで表示やユーザーインターフェースが地味というか、事務的だったWindowsMobileもHTCがTouchFLOを発表したり、AsusSonyEricsonも発売にはまだいたってはいないが、意欲的なUIを被せた機種を発表している。
本家MicrosoftWindows Mobile 6.1なんてのも出しているし。
Todayプラグインで有名なSpbSoftwareもSpb Mobile Shellのバージョンアップをリリースしたし、ここ最近は凝ったGUIがちょっとしたブームのようだ。
実際使うソフトは今までのままだから、Todayと普段使うアプリケーションにどうしても落差が出てしまうが。
(ASUSソニエリは独自のアプリも実装しているんだっけ?)


今回インスコしてみたソフト、Pointuiはそんな今時のTodayを体験してみることができるSoftware。
Windows Mobile Professional(所謂Pocket PC、タッチスクリーン機)とWindows Mobile Standard(MS smartphone)の両方で使えるのもいい。
上記のようなインターフェースはタッチパネルに触れて操作することが前提となっているため、どうしてもPocket PC系のOSが中心となってしまうが、Poinuiの場合はタッチスクリーンの無いOSの場合、カーソルキーとアクションボタンで動かす。
ただ、解像度がQVGAより細かいデバイスには使用できないようで、WillcomW-ZERO3シリーズには残念ながら仕様はできない。
(同様の理由で、X01T(G900)やhx4900も使用出来ない筈)
ちなみにフリーソフトだが、まだβ版であることをお忘れなく。
(Update managerについては現状αだし)


ちなみに現在は黒と青の2色が用意されている。
(現状は背景やテーマの色の変更ができないが、いずれはできるようになるのかな?)
ちなみに青だとこんな感じ。


黒だとこんな具合。


ちなみに時計はデジタルに変更も可能
文字が化けてるけどw


カレンダー。
この状態でアクションキーを押すと、予定表が立ち上がって表示される。
Appointmentも同様。


天気も表示される。。
他の都市は不明だが、少なくとも東京は表示される模様。
天気の情報はyahooから引っ張ってきているようだ。


Task。
残念ながら2バイト文字には対応していないようで、表示がぐちゃぐちゃ。
ちなみに2バイト文字が使えないのがPointUI最大の欠点で、アドレス帳も誰が誰やらという状態w


メニューは所謂iPhone風w
この状態でインクリメントサーチできたら便利そう。
(もっともqwertyキーボードつきのMS smartphoneでPointuiを使う人は少なそうだが)


実際の動きは、youtubeなんかで、"Poinui"で検索すれば出てくるけど、これまたiPhone風のアニメーションを多用した動き。
もっさりも特にしてないし、shino-blogのaviさんが言うように、標準でこれくらい搭載してくれよといった具合。


ちなみに、Home画面に表示されているメールアイコンを押すと、ご想像通りX02HTではoutlookが立ち上がります。
その左側の吹き出しのアイコンも同様。
そして星のマークがStart Menuにあるショートカットを表示。
さらにその下のバーを叩くと、新規作成、アプリケーション(本来スタートキーを押した後に出てくるメニューがこれまたiPhone風にw)、今動いているプログラムを表示。
ちなみにアプリケーションのリストはX02HTだと縦に3列表示されるので結構使いにくいw


現状では設定項目にトップに表示させるアプリケーションの入れ替えや、タスクリストからアプリを停止ができないので不便。
今後実装されるかは・・・作者に聞いてくれw
それから、"z"キー長押しで復帰した後は標準のHomeに戻ってしまう(どっか設定すればいいのかな?)、同様にHomeボタンでいつものホームに戻ってしまうといった部分にまだ詰め切れていない部分は残りますが、今後どのように発展していくのか期待している次第。
特に2バイト文字の対応があったらうれしいなーと。


やっぱり見た目って大切だと思うんですよ個人的に。
動作のかっこよさはなかなかなので。
最近のUIはどれもiPhone風ってのもどうかなと思わなくはないけど、それだけ影響力が大きいってことなんだろうなiPhoneの登場は。