フォント替えたりフルスクw使ってみたり

今まではX02HTではフォントはArisakaを使っていたのだが、ちょっと気分的に他のに替えて見たくなったので、M+2P+IPAG-circleに変更してみた。
今のところどれくらいクリアタイプをかけるか決めかねていて、線の太さが気になるときがあるが、これはこれでなかなか。


このフォントの成り立ちは、確か綺麗なひらがな/カタカナのフリーフォント"M+"と、足りない漢字部分をIPAのフォントで補っているってシロモノだったと思う。
著作権的にはクエスチョンの付くArisakaに比べて、そういった問題は無いフォントですw


ちなみに普段通りにフォント入れ替えのレジストリをいじってやれば問題なく変更できるのだが、注意点が1つ。
レジストリのフォントがある場所は
"\windows\M+2P+IPAG-circle.ttf"
で問題ないのだが、フォントの名前を
"M+2P+IPAG-circle"
にしてしまうと豆腐屋さんになってしまうので、
"M+2P+IPAG circle"
にしなければならない。
つまり"-"(ハイフン)を" "(スペース)に。
それに気付かずになんで日本語が豆腐のままなのか迷ってしまったw


Arisakaより文字が大きい印象。
それからアルファベットの全角半角がちとわかりにくいかなと。
でも綺麗だし、読みやすいしでなかなかいい感じ。


それからTK-hatenaさんの"フルスクw"を導入。
なんでデフォで入ってないんだMicrosoftと言いたいほど便利。
とりあえずカメラボタン短押しに割り当てたが、これだけ便利な小物のソフトが色々出てくると、ハードキーが足りなくなるのが困り者もの