電子書籍って・・・

ここ数年ほどずっと書籍が電子化されるって言われているけど、いったいいつになったらマトモに使えるものが出るのだろう。
音楽はiTunesあたりでデータで買えるようになったけど。


本も読みたいもの、見たいものがあっても置く場所が無いので、なかなか買えない。
全部が全部電子化しろとは言わないけど。
少なくとも問題集みたいなものは紙じゃないと困るし、装丁がしっかりしているものは手元に置きたいし、漫画や小説もモノによっては現物が欲しいけど。
学術書なんかは、書き込みや付箋が貼れる紙もいいけど、電子化すれば検索できそうだから迷うところ。


まあ、そういう本は結局紙で買いそうな気がするけど、雑誌については早く電子化して欲しい。
結構場所とるし、取っておきたい記事がほんの1,2ページあるだけでなかなか捨てられないし。
(切り抜いて取っておくってほどでもない)
お気に入りのコラムや写真、楽譜なんかが載ってるとつい溜め込んでしまいがちに。


以前、とある雑誌が.pdfで出てて便利だったんだけどなー。
出版社側がデータやプリントアウトして友人に"無料"で配るのもOKしてたし。
結局その出版社はちょっと前に倒産してしまったがw


最近出ている電子書籍著作権がらみで変で不自由なフォーマットだったり、SonyPanasonicの専用リーダーじゃないと読めなかったり・・・
amazonのヤツは日本に上陸する見込みなさそうだし。
そもそも対象が小説や新書だし。
それに読みたい本が無いことが多いし。
技術的にできるのに、権利上できないのが悲しい。


新聞もなんだかんだで読み終わった後場所とるし、電子化されればなー
たまった新聞紙を捨てるのは結構めんどくさい。
毎朝自動でダウンロードされてて、A4かB5位のサイズで電車の中で片手で読めるようなのあればいいのに。