Bejeweled

宝石を3つ並べて消すおなじみのゲームBejeweledをX02HTにいれてみた。
PalmやPocket PC、その他いろんなフォーマット上で本家や似たようなの含めて有名なパズルゲーム。
もともと、以前使っていたiPAQ hx2410用にPocket PC用をレジストしたもので、しばらくその存在を忘れていた。
基本的に自分のWindows Mobile機のOwner名は全部同じにしている(普通そうだと思うけど)ので、Windows Mobile向けのソフトにありがちなOwner名 + シリアル認証でもライセンス的に問題なければそのまま使える。
そんなわけで、引っ張り出してインスコしてみようかなと。


.exe形式なので、まずPCとActivesyncしてインストール。
PPC向けのソフトなので、きちんとインストールできるか不安があったが、案の定このEditionだとインスコできないよんて感じのメッセージ。
さらにインスコしたかったらSmartphone向けのバージョン落としてねって感じのメッセージ。


そんなわけで、MS Smartphone向けのversionを落としてきた。
OSのバージョンが違うのでシリアルも違うのかな?と思いつつ、Pocket PC版のシリアル入れたら・・・あれ?通った。
上記のSmartphone向けを落としてねって表現が英語だったので、真意は測りかねるが、
これはPocket PC向けだから、Smartphone向けのバージョンをダウンロードして、追加でレジストしてね!
ってことなのか
レジストしたお客様、これはPocket PC版で、あなたがお持ちのSmartphoneにはインストールできません。
お手数ですが、Smartphone版をダウンロードしてください。

って意味合いだったのか、真意は不明。
どちらにしても金額やライセンスについてはそのメッセージでは触れられていなかったし。


かといってわざわざ英語でメール書いて、質問するほど英語力無いし。
ライセンス的に問題ないのか、気になる。
マニュアルというか注意書きなんてあったっけかなあ。
(無いってことは無さそうだけど)


ちなみに販売元であるAstrawareに出ているスクリーンショットを見る限り、縦QVGAはともかく、X02HTあたりの横QVGAは想定されていないようだけど、特に表示には問題無い。


ゲーム自体は、他のアプリを立ち上げてるような負荷の高い状態だと、たまに引っかかるような動きをするけど、基本的には問題なく動いてます。


こういうシンプルだけど、長く遊べるパズルゲームを考える人って、普段どんなこと考えてるんだろう。