通信回りがおかしい?

どうもここ数日、X02HTの調子がイマイチ。
トラブルがでるのが通信回り。


再現性が高いのがOpera8.65使用時のフリーズ。
Operaでブラウズしているときに、まれに通信が切断されることがあるのだが(電波強度アイコンの3G or HSDPAアイコンが消える状態)、その時にパケット通信が途切れたことを示すメッセージが出て以降、何故か再びパケット通信を行おうとしても不可能な状態に。
このときにOperaで適当なリンクを辿ろうとすると、Operaがフリーズしてうんともすんとも言わなくなる。
Homeボタンを押せばHome画面に復帰できるのだが、うっかりTask managerやKTPocket Lounch2あたりのタスク管理ソフトを開くと永遠に砂時計がぐるぐる状態に。
Homeに戻ったあと再起動をかければ、何事もなかったように再び使えるのだが。


ちなみに再起動をしない限りどんな通信系のソフトを使っても再びパケット通信を行うことはなかった。
(といいつつもEasy Dialはまだ試していないけどw)


まあこのトラブルは不便だけど、慣れればなんとかならないこともない。
そもそもIEを使えば問題ないかもしれないし。


それよりも厄介なのが電話周りの不調。
最近、電波のつかみがイマイチなのは気のせいかもしれないにしても、しばらく放っておいて、気が付くとSIMカードが入っていない表示に。
当然SIMカードが入っていない警告もたまに出る。
これも再起動かければなおるんだけど、当然電話にも出られないわけで不便極まりない。


これがハード的な問題か、ソフト的な問題なのかわからないし。
SIMと本体の接触が悪いのか、自分のソフトウェア環境がRadio関連のどこかと干渉しているのか。


iPhone祭りも一段落した(?)と思うので週末にでもSBのショップで一度見てもらわなければ。