Operaのフラッシュビデオ再生

どうもOpera9.5Xを使ってて不満だったのは、Youtubeをはじめニコニコ動画やその他flashを使用した動画がなぜか再生できない、再生できても2秒ほどで停止してしまうこと。
普段Youtubeやニコ動見るときは、Craving Explorerで見ることが多いからいいとしても、ブログ形式のサイトなんかに貼り付けてあるフラッシュを使用したビデオがOperaで見られないのは不便。
(そんな状態で使い続けていた自分もどうかと思うけど)


とはいえ、flashのバージョンは最新だしOperaがおかしいのかなとインスコしなおそうかと思っていた。
で、何の気なしにAdobe Shockwave と Flash Playerのテストをチェックしてみたら、たしかにflash playerは最新だったけれど、shockwaveプラグインが入っていなかったorz
その後プラグインインスコして、フラッシュを使用したビデオを見たら何の問題も無く再生されましたとさw
(今まで気づかなかったなんて恥ずかしい)