sciconのサドルバッグ

先日曰くつきと言ったサドルバッグがSciconのサドルバッグ。
シーコンのサドルバッグと言えば、その独特のクイック脱着機構(Roller System)でなかなか評価の高いサドルバッグ。
ローラーシステムのアタッチメント自体もかなりの種類のサドルのレールに対応しているようで、自分の使用しているfi'xi:kのArioneにも使用可能。
(某サイクルベースではアリオネには使えないって書いてあるらしいけど、紹介動画で使っているサドルはどう見ても・・・)

そんなわけで自分も某サイクルベースで購入したわけですが、25kmほど走ったところでいきなりサドルバッグ本体とローラーシステムのアタッチメントを固定しているプラスチック製の爪が破損。
早くもお亡くなりになりました。
ちなみに自分が使っていたのは比較的小型のソフト350と言うモデル。
中身はTOPEAKの十徳ナイフみたいな携帯ツールにミシュランのチューブ(ビバンダム君のパッケージのヤツ)、ミシュランのタイヤレバーという、おそらくこのサドルバッグを使う人たちにとってはごくごく普通と思われる内容。
特にシーコンの製品が脆いと言う話も聞いたことは無いので、自分のが不良品だった可能性も。



とりあえず昨年末に某サイクルベースに相談のメールを投げて正月休みが明けて一旦送り返すことに。
どうでもいいけど、もうちょっとサイズが大きなモデルにすればよかったなあと思ったり思わなかったり。
某サイクルベースの対応がどうあれ次買うときは400cc以上の容量のモデルがいいな。