多摩湖サイクリング

最近、金曜日が仕事をオフにできる機会が多い。
で、せっかく平日の休みなので休日に行くとやたら混んでいる場所をサイクリング。


休日だと大混雑の多摩サイも殆ど人がいなくて走りやすい。
立川の公園に入ったあたりで日野橋のあたりから道路に出て北上。
その後立川駅の北側に出て、立飛駅のあたりから芋窪街道多摩モノレールに沿って北上して、道がなくなったあたりのガソリンスタンドからちょっとした坂道を登ってすぐ多摩湖
多摩モノレールの下を走っている道路は路肩(路側帯?)が広くてとても走りやすい。
特に北上台以北は交通量が殆どないし。


多摩湖自転車道・車道どちらも殆ど交通量無し。
最近、平日休みの日にたまに多摩湖自転車道に行くのだけれど、道が狭いことを除けば曲がりくねって軽い起伏があってスピードは出ないけど楽しい。
西武グループ臭漂う湖の北側は交通量が多いけど、南側は殆どクルマも走っていないので狭いサイクリングロードよりは車道のほうが楽しく走れる。
(道は大分荒れてるけど。)



昼間に走ると日陰が多くていい感じだけど、夜走ったら暗いし街灯もなさそうだし、フェンスの湖側は林だし民家は無いに等しいので肝試し状態だろうな。
なんかそういう心霊話やら都市伝説もあるとか無いとか。
人造湖っていうこともあってその手の話題は尽きないだろうけど。


水道の水用の湖と言うこともあるのだろうけど、これだけ大きい湖なのに殆ど水面を見れないのがちと残念。
(橋の上と堰堤の上くらいしか水面が見えない・・・)
おそらく釣りも禁止だと思う。
西武ドーム西武遊園地なんかが近いおかげで、堰堤の近くには飲食店やコンビニもあるし。
西側のあたりにラブホ街が突然出現するのには笑えるけど。


ところで多摩湖自転車道って本当は小金井とか小平のあたりから延びているのね・・・
いつも東大和市のあたりから行っているから、湖の周回路かとばかり・・・