というわけでSync

さて、Windows VistaThinkPadとSync使用と思ったのだが、Officeを手に入れていないため、連絡先や予定表、タスクをX02HTとSyncできない。
そんな折、家の中を探したところ、以前に買ったiPAQのディスクにOutlook2002が入っていたのを発見。
古いMicrosoft OfficeVistaで使えないって話をちらっと聞いたので不安だったが、無事インストール。


さらにマイクロソフトからWindows Mobile デバイスセンターをダウンロードしてインスコ
あとはUSBで接続してしばらく待てば無事SyncはOK!


と思いきや母艦側のOutlookにContactや予定、タスクのデータがまったく無い!
なんだこれと思ってモバイルデバイスの接続の設定 → コンテンツ同期の設定の項目をチェックしてみると、たしかに予定なんかの欄にチェックは入っているのだが、さらにその中の同期の設定の欄を見ると、肝心の同期したいPCにチェックがついていないし、いじれないようになっている。


そういえばWindows Mobileって複数のPCと予定や連絡先の同期ができないって聞いたことが。
そんなわけで、いったん接続を解除。
X02HTのActivesyncの接続の設定欄から以前のPCとの同期の設定を削除。
それでもう一度つないでみたら無事OK!

ちなみにBluetoothでの接続も母艦とX02HTでペアリングを行った後、X02HTのActivesyncでBluetoothで接続を押したら問題なく接続。
SyncもOK。


Outlook Web Accessも使っていて、Exchangeでの同期もしてはいるのだが、やっぱり連絡先なんかはローカルに保存しておきたい。
Exchange自体はCodenameの無料のやつ。

web版のoutlookは悪くは無いが、ローカルに予定表や連絡先のデータが落とせなかったり、普段使っているブラウザであるOperaだとLight版しか使えないのが不満。
もちろん無料で使える分には、必要十分なんだけど。

ちなみにExchangeの肝ともいえるDirect Pushのメールは使ってはいない。
X02HTは、自分の使い方だとただでさえ電池が持たないのと、仕事で使っているわけではないのでPushされないと困るほど緊急事態のメールは来ないため。
MMSも使えるし。
でも国内キャリアだとMMSが使えないような機種だと便利かもDirect Push。