パスタが絶賛高騰中

我が家でスパゲッティを食べるときは基本的にDE CECCOのNo.11(スパゲティーニ)を使っていたのだが、日々続く原材料高騰の影響か、はたまた流通上の問題か近所のスーパーでの500gあたりの価格が上がってしまった。
以前は某安売りチェーンで500gあたり150円くらいで買えていたのに、近所のスーパーでは200円超。
まあ地域が違うからなんともいえないけど、今日買おうかと思ったらまさかの300円超え。
仕方がないので、Barillaの1.7mmが安かったのでそちらを購入。
たしか220〜240円くらいだった気がする。


ディチェコといえば表面ザラザラ系なのに対して、バリラはつるつるでコシが強め。
個人的にはディチェコのザラザラ感と小麦っぽさがあって好み。
もちろんバリラも美味しいのだけれど、その辺はうどんと蕎麦どっちが好みかってのと同じような果てしない宗教論争に近いものがあるので。


webで通販を探すと店頭で買うより安いし、kg単位で買っても持ち帰りを気にしなくてもすむので、これからはパスタは通販で買ったほうがよさそう。