調布花火大会

7/24は調布名物(?)の多摩川での花火大会。
非常にあいにくな天気だったけれど、それなりの盛況ぶり。
ちょっとやそっとの雨では、入場規制はお約束。


いままでは多摩川よりちょっと離れたところからしか見ていなかったけれど、今回は冷たい雨の中、朝から場所取りをしてくれた方のおかげで特等席で見ることができた。
イベンター恐るべし。


天気のせいで、煙がはれにくくて高度が高い花火だとちょっとイマイチ。
とはいえ、近くで見る花火はやはり別格です。
そういえば東京都のオリンピック招致委員会がスポンサーについているらしく、変に気合が入っていましたとさ。
ところで、調布市の花火の名物は音楽と花火を合わせたイリュージョンなるものなのだが、あっているかずれているかさえ判別不能な微妙さがなんともいえない味わいです。


ケータイのカメラで花火を撮ってみようとしたけれど、やはり難しすぎです。
というか勿体無いので画面なんかほとんど見ないし。
最新の携帯電話のカメラならいい感じなのだろうか。


花火のあとは、雨で冷えた体を温めるため居酒屋へ。
熱燗で体が温まったところで、いつものバーへ。
そして二日酔いへ。