雨アメame

季節の変わり目というかなんというか、あちらこちらで雨が降ったり、土砂降りになったりな日々。
先週の週末も雨で自転車に乗れなかったお陰で、乗りたくてしょうがない。


金曜にも雨がかなり降っていたが、幸い翌日の土曜はいいお天気とは言えないけど、雨は止んで、道路も乾いている。
そんなわけで多摩川サイクリングロードことタマリバー50(w)に行ってきたわけですが。


金曜日までの雨の強さを物語るように、地面の低いところにはまだ大きな水溜まりがちらほら。
堤防の上はさすがに乾いていたけれど。
河原には増水の影響か、川から離れたところに打ち上げられた魚の死骸が・・・
当然のことながら府中の野球用のグラウンドも沼地のような状態。
しばらく使えそうもない。
バーベキューエリアには、めげずにバーベキューを楽しむ人々がいる。


雲行きが怪しいので、一度CRの途切れる国立で折り返して、Y'sで買い物をして変える予定。
買い物をして帰ろうとするとぽつぽつ降りだしてきた。
急いで帰ろうとするものの、あっという間に本降りに。
痛いくらいの大降り。


Y'sでレインウェア買えばよかったと思いつつペダルを回す。
途中橋の下では、雨宿りしている人たちもちらほら。
雨宿りして行くのも手ではあるが、雨が弱まらなかった場合、帰り道が水没する笑えない展開が脳裏によぎり、そのまま進む。


風が追い風気味なので、快調に飛ばすも、
府中を過ぎて調布に入った辺りから道が河川敷に降りる影響で道は半分水没状態w
泥まみれになりたくないし、底に何があるか分からないので、速度を押さえて通過。
降りだしてそんなに時間がたってないのに、ペダルが下死点の位置にあるとシューズが水溜まりに突っ込むような所も・・・


何だかんだで走り終えて、家に着く頃には雨も弱くなってきましたとさ・・・