Papyrus2ちょっと使ってみて感想

早速トライアル中のPapyrusのver2。
使ってみて最初に気づくgoodなポイントは、起動が気持ち早くなったこと。
今まで起動に一呼吸かかっていたとするならば、息を吸うだけで起動といった感じ。
(意味不明)

で、普段自分はList Viewを使うことが多いのだけれど、そこでいきなりBadな点は、一覧性が落ちたこと。
文字の最小サイズが14ptなのだが、以前はもっと小さなサイズも選択できたはず。
人によってはマイナスかも。


そういえばこのバージョンから選択範囲がズームしますw
イマドキの表示といえなくもない。
ズームはoffからちょこっと、大きくの3種類から選べる。


ちなみに新しい予定を入れるときなんかも某携帯電話を思い起こさせるアニメーションで、入力画面が出てきます。
もっさりと。
もちろんそこはoffにもできますが、とりあえずonで使ってます。


週表示はズーム機能以外は今までとはあまり変わらない。
ちなみに自分は今日が一番上に来るようにしているけれど、通常の週の頭がtopにくるようにももちろん設定可能。


自分はあまり使わないけれど大きく変わったのは月表示。
いままではカレンダーの下に詳細表示で見にくかったのが、某PIM同様カレンダーの右側表示に。
自分は横QVGAX02HTなのでこんな感じだけど、縦画面のデバイスだときちんとカレンダーの下に詳細表示で効率よく画面が使えます。
(X03HTなんかだと縦横で切り替わると思う)


そういえば今までのverとはショートカットキーが異なるのはちと改悪かも。

1・・・前の月に移動。

2・・・今日に移動(これはよく使う)

3・・・次の月に移動。

4・・・日ビューに切り替え

5・・・週ビューに切り替え

6・・・月ビューに切り替え

7・・・割り当てなし?

8・・・月ビューの詳細表示を上にスクロール

9・・・割り当てなし?

0・・・月ビューの詳細表示を下にスクロール


が以前のショートカットキーだったけれど、今回は4,5,6も日付の移動。
4,6が1年前/後に移動、5が任意の日付に移動。
7,8,9,0は今のところ不明。


4や6は結構使いどころがないのが困り者。
ちなみにショートカットキーの置き換え機能はなさそうだ。
(あれば今までのverと同じにしたいのに。)
あえてフォローすると、今までは日付を大きく移動すると、砂時計が一瞬出て、読み込みが発生したけれど、このverではそんなこともなくさくっと移動できる点は評価したい。


ちなみに試用期間後7日。