秩父

イノシシの鍋と秩父蕎麦を食べて聖神社にお参りをテーマにちょっくら秩父へ遊びに。
秩父といえばセメント工場ってイメージしか無かったので知らなかったけど、紅葉も有名らしい。
もっともまだ紅葉は始まっていなかったけれど。




池袋から電車で約一時間半という距離はなかなか便利。
駅を中心にほどよく観光地化されているので便利だし、ちょっと中心を外れるとのどかな風景がそこかしこにあってなかなか。




ちなみに今回行った聖神社は日本最古の流通貨幣とされる和同開珎にちなんだもので、それを鋳造するための銅が発掘されたことで建てられたらしく、観光案内に銭神様と書かれるくらいお金儲けの縁起の神様の神社らしい。
金の亡者な自分にぴったり。
絵馬を見てみると面白いくらいにストレートに金欲がつらつらと書かれている。

当然のように欲にまみれた願を掛ける。
年末ジャンボが楽しみ。




秩父といえば最近有名なのがイチローモルトのベンチャウイスキー秩父蒸留所。本当は行きたかったけれど、一般公開はされていないのでかわりにと言っては失礼だけど、武甲酒造へ。

ちょうど無料で試飲会をやっていたので参加させてもらう。
飲み放題というのにつられてついつい酒が進んでしまう。

お酒の仕込み水も飲ませてくれてステキな時間を過ごす。




気になっていた秩父そばは素朴で美味しい蕎麦だった。
日本酒をやりながらいただく。
やっぱり水がおいしいところには美味しい蕎麦がある。




それからイノシシ。
イノシシ鍋は味噌や醤油ベースの濃いめの味付けってイメージが強かったけれど、今回食べたのはシンプルな味付け。
そんな味付けだから臭みを感じるかと思ったけど、不思議とあまり臭みは感じなかった。
豚と同系統な感じの肉質だけど、もっと身が締まっていて脂の部分もあっさりしている感じ。

キノコあんかけのかかった揚げ出し豆腐も美味しかった。




そういえば秩父の街に入ってからやたらとアニメ絵なポスターやのぼりを見かけた。

どうも「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」っていう秩父を舞台にしたアニメ作品があるらしい。
アニメを使った町おこし、ちょっと前なら映画のロケ地で町おこしってのがあったみたいだけど、なかなか成功しているみたい。
ついノリでアニメTシャツを買ってしまったので、どうやって着ようか悩む所。
これを着て飲みに行こうか・・・